STORY

腸質改善の知識で「実感のある腸活」を目指す

美容ブロガー 浅香 ユウ

美容ブロガーとして日々美容に関するさまざまな情報を積極的に試し、SNS発信している浅香 ユウさん。栄養士の資格や腸質改善アドバイザーの知識を食に落とし込んで、健康な体作りに活かしていきたいと語ります。
インタビューでは、健康のために行っている腸活や温活についてや今後の生活や活動にどう活かしていきたいかをお伺いしました。
CASE.02 2022.05.24

食からアプローチする腸活をさらに深堀り。知識を身につけ、体の変化の答え合わせをしたい。

Q. 腸質改善アドバイザー講座を受けようと思った理由は何ですか?

もともと腸活というワードに興味があり、個人的に酵素を試していました。SNSでも腸活の知識が増えてきているなかで、腸からの健康というテーマをピンポイントで学べるのは面白そうだなと思ったのがきっかけです。
栄養士の資格を持っているので、普段から栄養面をよく考えてメニューを作るようにしていますが、腸質改善の知識を絡めることで自分の知識の幅がさらに広がりそうだと思って受講しました。

Q. 自身の不調改善や健康のために意識して試したことは何ですか?

冷え性で、よく手足が冷えているなという実感がありました。ある時、腹部に手を当ててみたら内臓が冷えている感覚があったことに驚き、本格的に冷え性を改善したいと思うようになりました。冷えからの影響なのか生理痛もひどく、少しでも症状を改善したいなと思っていた時に「温活」というワードが目に入りました。それからはお灸をしたり、温かいものを食べるようにしたりして、体温を底上げできるように努力し始めました。

Q. 腸活の大切さに気づいたきっかけを教えてください。

美容ブロガーをしているので、「腸活」というワードは身近にありました。酵素を試したことをきっかけに、腸活を意識し始めました。もともとホルモンの影響で便の変化の波が大きいのが悩みでしたが、酵素を取り続けていくにつれて体がいい方向に変わっていくことを実感しました。便が変化したり基礎体温が上がったりするうちに、自分の体の変化を意識するようになりました。体の変化を実感してから、内側から体を整える「腸活」の大切さに気づいた、という感じですね!

まずは自分や家族から腸質改善。正しい腸活の知識と美容を掛け合わせた情報を発信していきたい。

Q. 腸質改善アドバイザー講座のおすすめしたい部分は?

講座の内容は「腸活」の入り口になりそうな印象。家族の食事をつくる人が、家族の健康のために知っておいたらいい情報だなと思いました。実際に腸内検査を受けて、自分の腸にどんな細菌がいるのかを知れるのもおすすめポイントかなと思います。腸内にいる細菌についても詳しく知れて、一般知識から少し踏み込んだ内容を学べるのがよかったです!
知識をしっかり蓄えて腸活をしていたわけではなかったので、講座を受けて自分の体のなかで何が起こっていたのかが理解できました。自分がしてきた腸活の答え合わせができた感覚で面白かったです。

Q. 資格をご自身の生活やお仕事にどのように活かしていきたいですか?

講座を受けてから、お味噌汁を具沢山で作ったりなど、酵素や麹、細菌を意識した料理作りをするようになりました。あとは、便の状態を意識してみたことはなかったのですが、自分の健康のために便を見るようになりました。自分の体調と合わせて便を観察して、今の腸の状態はどうなっているかなどを意識するようになったなと思います。
今後は腸質改善を生活に取り入れるだけでなく、お肌の改善や腸の健康をもっと考え、正しい腸活知識と美容を掛け合わせて発信していきたいです!